きままにとらべる

ケセラセラな旅のまとめブログ

海外旅行に必要な荷物の準備まとめ

time 2016/05/25

こんにちは
Misaです。

今回は旅行の始まりとも言える荷物の準備について書いていきたいと思います。

荷物の準備

fc2blog_2016061318450325a.jpg
ちなみに私は長期の旅行であっても短期の旅行であっても持っていくものはいつも変わりません。
フィリピンに3か月行った時も今回タイに10日行った時も荷物は一緒です。
(さすがに韓国2年行ったときは後日日本から段ボールで服など送ってもらいましたが)
「必要最低限のものしか持っていかない。」
これは旅において必要な時に必要なものがない!という致命傷にもなりかねる大問題ですが、きちんと必要な物さえ押さえていれば、身軽で行動もしやすくて単純に楽です。
いくら現地のホテルにスーツケースは置きっぱなしにするとはいえ、空港までの疲労や旅の道中に増えていくお土産を考えてもスーツケースの中身はスマートにまとめていくのが良いのではないでしょうか。

 ズバリ旅行に必要な持ち物

普段持ち歩くサブバッグ中身
・財布(財布はメインのものとサブのもの二つ準備すること。私は日本円が入っているものと現地の通貨が入っているものと分けています。その方が単純に出し入れも楽だしわざわざ大金?の入った大事なメイン財布をカバンから出さなくてよくて安全。)
・スマホ(シムフリーのスマホを持っていくと現地でシムカードを入れて使えるので非常に便利)
・カメラ(携帯のカメラで十分って方はモバイルバッテリーを持ち歩くことをおススメします。海外だと地理感が分からなくて地図アプリを使ったり会話に困ったとき辞書を使ったりと意外と充電を消費しがち)
・ゴープロ(これはなかなかまだ手にしていない方が多いと思いますが、、帰国後思い出を振り返るには抜群のアイテムで私の一押しです!写真よりもやっぱり動画のほうが旅の楽しさや雰囲気が蘇ります)
・ポケットティッシュ(海外はトイレにトイレットペーパーがないなんてことも日常茶飯事なのであるに越したことはありません)
・パスポート(両替をするとき、身分証明のとき、急に隣の国にも行けることになった時などなど外人である以上持ち歩いているほうがなにかと困らない)

 

余裕があるときプラスで持ちあるけば尚良いもの
・置き傘(これは行く国によって携帯するかしないか決めるのがよさそうです)
・モバイルバッテリー(充電の減りを気にせず写真を撮ったりできるようになる)
・日焼け止めや常用している薬など
・暑い国の場合でもカーディガンなどの長袖(移動のバスや室内は意外と寒いってこともよくあるのでパーカーまでは荷物かもしれないけど薄手のカーディガンくらいは持ち歩いてもいいかもしれない)
鏡やメイク道具

 

キャリーケースに入れておくもの
・歯磨き道具
・シャンプーリンスボディーソープ(私は2日分ぐらいしか持っていかず現地についたら安いスーパーとかで小さなボトルを購入して使います。現地の変なの使うのが嫌な人はあらかじめ日数分をボトルに移し替えて持っていくのもあり。)
・下着、洋服
・コンタクトやメガネ用品
・トイレットペーパー
・場合によりパソコンorタブレット
・洗濯用紐&洗濯バサミ(中期~長期の旅で洗濯が必須になってくる場合部屋に簡単に干せるので意外と重宝します)
・南京錠(たまに使うシーンが出てくることがある。)

 

実際問題必要な物ってこの程度なんじゃないでしょうか。

 

、、ってあれ必要最低限とか言って別に少なくないじゃん
普通じゃんと思われた方も多いと思います。

 

私はこの一つ一つのアイテムも最大限に小さくしてます。

 

例えば日本で使っていた財布は(右)このように。
いつも使っている化粧ポーチも限界までアイテムを削り、これだけ(左)
fc2blog_20160613193311dd6.jpg
長財布なんかは荷物になりますからね。。
化粧品もBBクリームなんかは数回使用できるものを利用。
あとは眉毛書くものとライナーリップがあればそれだけでいいやというスタンス。
↑これを
まとめちゃいます↓

ドーン
fc2blog_201606131934400bb.jpg

すごい!女子力ゼロ!!笑

そんな自分が化粧品を削ってでも持っていきたいのがゴープロなんです!!
(画像クリックでレンタルサイトに飛べます)



水の中でも撮影できるしスマホのバッテリーを気にせず旅行の思い出を残すにはこのアイテムが絶対絶対必需品だと思っています。笑
このアイテムがあれば動画以外にも、あーんな写真やこーんな写真が撮れちゃいます。
fc2blog_20160613200409ca9 fc2blog_20160613200429926
※顔けわしい汗
私はこんな感じで旅行中は常に持ってます。
fc2blog_2016061320045150c
fc2blog_20160613200517d4c

一枚目はタイからラオスに向かう船に乗る際急に不意打ちで撮影されたもの。手にはしっかりゴープロ。

二枚目は耳たぶのでかい民族を訪れた時のものだがこの時も肌身離さず常備。
ただこのゴープロ買おうとすると5万前後ぐらいする!

高い!下手すりゃ航空券代に匹敵するよ!
そんな嘆きが聞こえてきそうなアイテムです。
 
私は写真を撮ったりするのが好きなので(下手だけど)このGOPRO2台買いました。
手持ち用と体固定用で二つ必要になる日が来るかなと思ったからです。
(まだその日は来ておりません)
 
ただそこまでは気が引けてしまうと思うのでレンタルがおススメです。
二日ほどであれば5千円でレンタルできます。
これを旅行に行く皆でシェアしたら、、だいぶ安いはず。
レンタルは↓から可能



と、話がそれましたが以上になります。

sponsored link

down

コメントする




profile

Misa

Misa

今日もハッピーヒッピー



sponsored link