きままにとらべる

ケセラセラな旅のまとめブログ

韓国にて運転免許を1週間4万円で取得してきてみたレポ

time 2016/07/05

だいぶ前のできごとになりますが
韓国にて運転免許を取得しました!

韓国にて運転免許を取得

1c806e68-1614-41ef-a27e-220fb2681e1e.jpg
日数は一週間ほどで四万円しないくらいでした。

韓国での運転免許証取得の流れ

一、登録をしにいきます。
必要な物は身分を証明できるものとお金。

二、初めに教習を5時間受けます。
私の通った教習所では、バイクの免許を取りに来た人
車の免許を取りに来た人皆同時に5時間の授業を聞きました。
もちろん韓国語。
しかしこれがまたゆるくて先生の講義中はは皆爆睡。
また、ビデオを見る時間も、皆電話しに外に出たりと自由。
(ビデオの時間は先生する教室にいないためフリーダム)
cc628913-34d6-477f-bcbe-2d480e3f5c36.jpg
4b98fc10-f2f7-44dd-8837-028b96de1fa1.jpg

三、筆記試験を受けに行きます
筆記の試験をうけます。このとき視力検査等もします。
筆記試験はパソコンで行い言語で日本語を選択すれば日本語でテストをうけることができます。
ただ翻訳が少し変な所があったようなきがするのは気のせいかな・・
ちなみに私は全く勉強しないでいきましたが60点で合格しました;;
60点で合格てやばいだろ。

四、車の基本的な練習2時間?
すごく基本的な車の操作について教えてもらいます。
10キロで走りながら基本的な動作について教わります。
この後にあるプチ実技試験に向けての練習も行います。

五、プチ実技試験
一人で車に乗って車の中に設置された機械が喋るとおりに試験を行います。
四の練習時に試験と同じ内容を練習するので99%の人は合格すると思われる。

私の時は、試験日に30人ほど居て待機室にて自分の順番を待ちました。
待機室にあるスピーカーが何番合格!・・とか喋るので
あ、あの人受かったんだ。あの人落ちたんだ・・
とかが他の皆にも分かってしまうシステムでした。w
自分の名前が呼ばれたら待合室をでて変なドラム缶の様な台の上に登って
手を大きくあげてから車に乗車。
車の中で準備が終わったら左手を軽くあげます。
すると試験が開始する。
内容はエンジンをかけたり、ワイパーを起動したり、ライトをつけたり
ゆっくり直進してから急停止したり。
と言った簡単なもの。

六、道路練習6時間
実際に道路に出て練習します。
今まで10キロでのろのろしかも教習所の敷地内を走って居たのに急に道路に出るという恐怖の練習。
先生は横で寝たり携帯をいじったり歌を歌ったり窓を開け唾ばを吐いたり
ずっと無駄に話しかけてきたりと非常に自由。
私の通った教習所では道路試験のコースが4つあったので、それに合わせて4つのコースを練習しました。
初めは道をとても覚えられる気がしませんでしたが6時間もやるとなんとなく覚えてきます。
駐車の練習もします。
ただこれはさすが韓国というか本当に適当で私のところでは、試験でつかう駐車スペースが2つだからと、その2つのみ練習しました。
一つ目はこのうさぎ小屋を肩の位置に合わせて。とか2つ目の所ならこの大きな石を方の位置に合わせて。とか
他のところで車を運転したら全く駐車が出来なくなってしまいそうな
ここだけの駐車スキルを学びました。

七、道路試験
自分が運転する前に自分の一つ前の運転者の運転に相乗りします。
運転する人がいて、助手席に試験監督員、後部座席に私。
wp-1469796936212.jpg
前の人の運転を一緒にチェックするとかそう言うのかとおもいきや
ま、気楽に座っててよと言われ試験中ずっとその試験受けてる人と
試験監督のおじさんと3人で世間話をしながら一周。
その私の一個前に試験を受けた人の試験が終わると
次は自分が運転席に移動して試験スタート。
コースは機械がランダムに決めます。
私が車線間違えそうになればおじさんが口には出さないものの手を左にフリフリしてくれたりとかそんなちょっとしたサービスが多くて無事に合格。
コースこんなかんじ。
a43a7c2c-cb94-49c9-b2f2-9f94e41f376d.jpg5719b775-41b0-435f-8f55-38de54c32449.jpg11366093-e627-42dd-aed9-de70e501e5ac.jpgf06b2a61-cc7b-4402-be05-34c36f921fa2.jpg

八、免許証受取

道路試験の2日後に免許証が発行されました。
db75b620-241d-4e02-ae3f-b5cdf64ef1c1.jpg

終わり。

運転技術ゼロ。
ワイパーとか指示器が日本と逆だからその辺の混乱はあるけど
安く早くとりたいなら韓国がオススメ。

ソウルの方では韓国で運転免許を取るのが安いからってわざわざ外国から来る人もいるんだとか。
(日本に帰ってから日本の免許に切り替えが可能)

私とかは日本に帰っても車にのることはなさそうだし
安く取れるから記念にって感じで取りました。

一週間くらいでとれちゃうし飛行機代とか含めても日本で取るよりは
だいぶ安いからオススメ・・

しかも韓国の免許って期限が10年だ!
(日本の免許に変更したら短くなっちゃうのかな・・それは分からないが・・)

韓国運転免許取得レポートでした。

 

ちなみに写真は日本と違って自分で用意してきた写真を使えるので写真館で前もって綺麗に撮ってから持ち込みするのがおススメ。
b4664eb7-0e4a-4dce-af8a-cb2f6271dd9b.jpg

sponsored link

コメント

  • はじめまして!いきなりのコメント失礼します。
    私は今、韓国外国語大学に語学留学をしていまして、私も韓国で運転免許を取得しようと考えています。もしよろしかったら自動車学校の名前かホームページなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

    by mai €2016年7月21日 7:01 PM

    • 私が免許を取得した自動車学校は동양자동차운전전문학원という学院です。
      ただ私は当時大邱に住んでおりましたのでかなり地方の学院です。
      恐らく現地民ぐらいしか通ってないようなローカルなところです。
      免許取得頑張ってください^^

      by Misa €2016年7月22日 1:00 AM

  • こんにちわ(*^^*)
    ブログ見せてもらいました!!
    私も韓国で免許を取得したいと考えているのですが観光で行った場合でも取得は、出来るのでしょうか??
    お手数かけますが回答よろしくお願いします!

    by ボブ €2016年11月30日 11:06 PM

    • 免許取得後3ヶ月以上の滞在があればできたはずです!

      by Misa €2017年2月26日 7:32 PM

  • こんにちは!初めてのコメントですが教えてください。
    うちの夫(外国人)が韓国で運転免許を取ろうとしています。理由は日本で免許を取るのは難しいからです。
    一週間ほどで免許所得とのことなので学生ではなく旅行者で行き免許を取り三ヶ月滞在して日本帰国、そして日本で切り替えの予定ですが一つ気がかりがあります。
    韓国で免許を交付されるとき身分証明証としてIDを見せなければいけないと聞きました。それはパスポートでいいのでしょうか?旅行者なのでパスポート以外の証明するものがありません。

    by 大畑 €2016年12月18日 1:56 AM

    • 私はその時韓国の外国人登録証があったのでそれを出したと思います。それ以外のケースについては私も分かりません、、お役に立てずすみません、、

      by Misa €2017年2月26日 7:33 PM

  • はじめまして!!
    韓国免許について伺いたいです!!

    日本人が韓国で免許を取るには、短期観光ビザでは、ダメなんでしょうか??
    お忙しいところよろしくお願いします。!!

    by せん €2017年1月12日 11:16 PM

    • 免許取得後3ヶ月以上韓国に滞在できれば大丈夫だと思うんですがね、、、明確な回答ではなくすみません、、

      by Misa €2017年2月26日 7:35 PM

  • 韓国語で授業と書いてましたが、日常生活程度の韓国語能力があれば合格できますか?
    お忙しいところすいません…

    by さく €2017年4月17日 1:00 PM

    • 筆記のテストは日本語で受けれますし、授業自体は韓国人も全然聞いてなかったぐらいなので平気だとは思います。ただ合格は出来ても実際に運転は出来ないと思います。私も運転知識がゼロなので怖くてペーパーです!

      by Misa €2017年5月1日 11:15 AM

down

コメントする




profile

Misa

Misa

今日もハッピーヒッピー



sponsored link