きままにとらべる

ケセラセラな旅のまとめブログ

タイの定番観光スポット「アユタヤ遺跡」に行ってきた。

time 2016/07/12

タイといえば。。!
というほど定番の観光地、アユタヤ遺跡。
行ってきました。
IMG_1629

お金がなかったため汽車に乗ってアユタヤまで行きました。
IMG_1626

アユタヤのある駅に降りるとどうやらアユタヤのある場所までは川を渡らないといけない模様
沢山のタイ人がトゥクトゥクのってきなよ!と声をかけてきた。
でもそれがぼったくり級に高いことは調べ済みであったのでお断りして船に乗った。
IMG_1627
この船ならば15円で反対岸に渡れる。
破格だ。

岸を渡り切るとすぐ自転車レンタルの店がある。
そこで自転車を借りた。
IMG_1594
5時間レンタルで150円。

自転車を借りようとしているときもタクシーで遺跡を回ろうとかトゥクトゥクで回ろう
自転車じゃ暑くて大変だよという勧誘がすごかったが、高い!の一点張りで断った。
あまりにも勧誘のおばさんがしつこいので見かねた自転車屋のお姉さんがタイ語でなんか注意?をして喧嘩になっていたのが怖かった。

さて出発。
IMG_1638

この前を走るタイ人とこのあとすぐに友達になって一日中遺跡を一緒に回った。
IMG_1630

IMG_1631

IMG_1632

IMG_1633

IMG_1635

IMG_1628

遺跡はこの地区に点々とみるポイントが沢山あって自転車で回った。
全然暑くないし、むしろ自分の見たいペースで風を感じながらゆっくりまわれて最高だった。
これがツアーとかだと7000円とかするのかと思うと驚きだ。
自分たちは500円もかかってない。

IMG_1636

IMG_1637

IMG_1700

途中道に何度も迷ったがタイ人メンバーが町の人に道を聞きまくってくれてとてもスムーズに観光した。
IMG_1654

IMG_1651

IMG_1652

IMG_1648

途中像に乗れるゾーンがあったが高かったのであきらめた。
IMG_1649

自転車を止めるときはこんな感じ。
タイ人ママが手際よくやってくれた
IMG_1639

昼ご飯はタイ料理。
観光客なんか一人も来ないようなタイ語しか表記のない店に入った。
ここでもタイ人の皆がスムーズに注文をしてくれて助かった。
ここまでいたれりつくせりでもはやツアーだったのでご飯ぐらい払おうとしたがお金をもらってくれなかった。
IMG_1650

自転車での移動は続く。
延々と続く横を見ればすぐ遺跡の道や
IMG_1699
IMG_1644

降りなくていいの?とハラハラした市場の中まで
IMG_1645

時には車に並んで
IMG_1653

自転車観光を120パーセント満喫しました。

IMG_1647

IMG_1646

IMG_1641

IMG_1642

IMG_1640

IMG_1643

途中スコールにあったので近くのタピオカ屋さんに非難しました。
IMG_1527

このお店のお兄さんが金子ノブアキに似てたので皆でその話題でもりあがりました。
詳しくはタイまとめ動画を見て下さい。笑

最後に自転車を返した後、みんなで水上マーケットに行きました。

変な置物があった。
IMG_1690

そこでショーをみたり買い物をしたりして解散。
IMG_1655

IMG_1656

おそろいのバッグもかいました。
IMG_1691

とっても素敵な出会いでした。

最後に、トラウマになりそうだった置物を紹介します。
表はこれなのにIMG_1404

裏はこんな感じ。
IMG_1403

おわり。

sponsored link

コメント

  • 初コメです(^_^)タイ旅行について調べてたらいい感じのブログがあったので拝見させていただきました!

    自分は夏に初海外でタイにいくのですが、準備や観光地についてわかりやすくまとめてあったのでいろいろ参考にさせてもらおうと思います!

    このきままにトラベルのブログ見てタイ行くのがより楽しみになりました(^^)♪

    by Mamoru €2016年7月15日 11:41 AM

    • コメントありがとうございます!
      ブログを初めて間もない為、見て下さっている方が居たとは嬉しいです( ´・ω ก` )♪
      写真ばかりで詳細について全く書けていないのですがそう言って頂けると有難いです。
      タイ旅行楽しんできてくださいね✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

      by Misa €2016年7月15日 2:17 PM

  • はい♪( ´▽`)!
    あと、お時間あったらでいいのですが、質問とか聞いてもらえますか…⁇

    by Mamoru €2016年7月15日 6:53 PM

    • はい、わかる範囲であれば( º﹏º。 )

      by Misa €2016年7月15日 8:44 PM

  • ありがとうございますo(^▽^)o笑
    自分アユタヤに行くのですがmisaさんみたいに船と自転車を利用したいなって思ってて、その際タイ語喋れないときびしいとかありますか?

    by Mamoru €2016年7月16日 12:00 AM

    • 全く問題ないです!!私もタイ語は話せません(^▽^)笑むしろ英語もできません!
      オールジェスチャーです。
      タイの人はとっても優しくて道に迷ったり困ってるそぶりをしてるとすぐにどうしたの?って声をかけてくれる人ばかりでした。
      バンコクのどこの駅からアユタヤ行きの汽車がでてるか。
      これさえ調べておけば行けると思います。
      汽車の中は日本人は見当たりませんでしたが、ックパッカーの欧米人が沢山いましたのでその人たちが降りるタイミングで降りて、ついていけばいいです!
      その人たちもたいていその船に乗って行きますので笑
      船に乗って反対岸に渡ればそこにはすぐ自転車レンタルがありますし、そこでおススメルートの地図ももらえますから平気だと思います^^
      タイの旅の際終始タイ語が出来ないことによる不自由は私は感じなかったです。私の基準にはなってしまいますが><

      by Misa €2016年7月16日 1:51 AM

  • そうなんですか!?タイの人と友達になったって書いてあったからタイ語ペラペラなんだろうなっておもってました笑
    ジェスチャーでどうにかなるもんなんですね(O_O)
    細かいことまで教えていただいて本当ありがたいです、!

    by Mamoru €2016年7月16日 11:28 AM

    • タイ人の方たちとは下手くそな英語とジェスチャーでコミュニケーションとりました!笑
      いえいえ(´▽`)

      by Misa €2016年7月16日 12:25 PM

  • それでも言葉通じなくて案内とかしてくれるってめっちゃ優しいですね(°_°)
    タイぼったくられるの多いって聞くけど、嘘なのかなって思ってきました笑

    by Mamoru €2016年7月16日 5:50 PM

    • 優しいですよね~!
      ただ変な人もやっぱりいますよ!
      私も一番はじめに乗ったタクシーで相場を知らずぼったくられています!あとトゥクトゥクも降りた後にはじめと違う金額言われて払わなかったらファック!!とか大声出して追いかけられたりなかなか怖い目にもあってますよ笑
      相場を知っておくことと金額の確認しっかりしないとだめですね( º﹏º。 )笑

      by Misa €2016年7月16日 6:19 PM

  • やっぱりされるんすね(^^;;
    お金払わないとかチャレンジャーすぎる笑笑
    よく大丈夫でしたね!
    とりあえず、金額確認するときは英語で数字連呼してればいいですよね?笑

    by Mamoru €2016年7月16日 7:30 PM

    • こっちがザ旅行客って感じだとふっかけられると思います。
      お金は初めに言われていたはずの金額だけ払いました!
      タイ人の英語ってすっごく聞き取りずらいんで最悪電卓持って行って数字を直接見せるとかぐらいした方がトラブルにならないんじゃとすら思います、、、

      by Misa €2016年7月16日 9:48 PM

  • すいません、全額払わないで逃げたのかとおもってました。。
    そうなんですか、、電卓良さそうですね!
    でも現地でそういう体験してもいい思い出ですよね(^.^)

    by Mamoru €2016年7月16日 11:12 PM

down

コメントする




profile

Misa

Misa

今日もハッピーヒッピー



sponsored link