きままにとらべる

ケセラセラな旅のまとめブログ

モン族の市場にて刺繍アイテムをゲットせよ。

time 2016/07/18

前回タイのお土産これ買っとけの記事でタイのおススメ物産品を紹介しましたが、
こちらも忘れてはなりません。

モン市場です。

IMG_2346

行き方は簡単

チェンマイのワロロット市場らへんにあります!(アバウト)
せっかく海外に行ったのに一人で地図とにらめっこしながら行くより
だいたいのアバウトな位置だけ確認して行ってみてしまえば意外と着くもの。
ワロロット市場まで行って近くの人に聞いたらいいです。

そもそもモン族市場とはなあに?

モン族が作ったグッズが売られている市場。(そのまま)
私自身、恥ずかしいことにモン族が何者かも知らぬままモン族市場に行ってきましたが、今回この記事を書くにあたってようやく調べてみました。
どうやら中国南部からタイ、ラオス、ベトナム等の山岳地帯に暮らす少数民族で、タイでは北部の山々に住んでいる部族だそうです。

まあ結論からいうとモン族がどうかはさておいて市場は、刺繍グッズが豊富でとにかく安い。です。
さあワロロット市場の裏手からこの旗を見つけたらゴール。
この先にモン族市場があります。
IMG_2346

モン族市場到着!
IMG_2344
薄暗!!

ここがモン族市場かあローカル感がすごい。
洋服からバッグ、財布、小物入れなどなどすべてのアイテムに刺繍がこれでもかってくらい施されています。

IMG_2345
IMG_2343

私はこのクッションケースを購入しました。
ひとつ300円。刺繍こんなに丁寧に手作りされているのにこんなに安くていいの?
IMG_2342

買い物を楽しんでいると、途中かき氷屋さんがモン族市場にやってきました。
IMG_2339
初めは買う気ゼロパーセントでしたがモン族市場にいた子供たちが列をなして買うのをみていたら
急にかき氷の気分になりまして、、

気が付いたら買ってました。

タイのかき氷屋台でかき氷をたべる

IMG_2341

わおイチゴのシロップに練乳!どうやっても美味しくなってしまう定番かつ最高の組み合わせ!

灼熱のタイ、幸せをかみしめながら一口!

、、、、、なんじゃこりゃまずい!

本当に失礼極まりないですし、最低かもしれないですがお世辞にもおいしくなかったです。
まず想像していた日本のあの甘いイチゴのシロップや練乳とは質が全く違いました。
見た目は同じなのに、、、

氷もかなりでかめでガリガリ感がすごかったです。
ここは正直好き嫌い分かれる部分でもあると思いますが、私は最新かき氷のあのサラサラ感がすきなので、、

初めは暑さもあってか味など気にならず食べていましたが半分食べたところでギブしました。
ごめんなさい。

モン族市場を出て少し行ったところにまた刺繍グッズのお店がありまして
そこでこのポーチを購入しました。
IMG_2335

お気に入り。

ちなみに今更ですがワロロット市場ここです。
IMG_2359

こちらはこんな雰囲気
IMG_2358
IMG_2357
IMG_2356
IMG_2355

タイって○○市場っていうのが多すぎて全部一緒でしょ。と思うかもしれないけど、地味に違うので色々行ってみるといいかも、、
ちなみにワロロット市場は私的にはつまらなかったです。

おわり

sponsored link

down

コメントする




profile

Misa

Misa

今日もハッピーヒッピー



sponsored link