きままにとらべる

ケセラセラな旅のまとめブログ

運動不足の自分が海の日に山に登ってきた。

time 2016/07/20

sponsored link

高尾さん登ってきた。

別に山を登ることが好きなわけでも、趣味にしたいわけでもないけれど
日本人たるものいつかは富士山を登ってみたいという気持ちと
時間があれば屋久島トレッキング?がしてみたいという思いから
その練習がてら山道を歩こうと思いたち海の日の休日を利用して山を登ることに決めました。

正直運動はおろか、普段の生活であまり歩かないし(家も職場も駅から3分)
階段もいつも横着してエレベーターを利用してしまうため
自分の体力はほぼ無。人類の中でも底辺。といっても過言ではない状態。

初心者の自分でも手軽に登れる山はないものだろうかと探していたところ
小学生が遠足で登るだとか、頂上にはヒールの人もいるだとかいう噂のある
高尾山が案外近かったのでじゃあ試しに。と登ってみることになった。

登山グッズ的なものはなにも持ち合わせがなかったのでとりあえずズボンとシャツみたいなザ普通の服装で行った。
ズボンはジーパンとかだと足曲げたりするとき不便とのことだったので韓国で購入した謎のださいチノパンみたいなやつを履き、両手があくほうがいいだろうとリュックを背負い、トレッキングシューズなんて高価なものは持ってないのでとりあえずスニーカーをはいた。

なんかダサくてテンションが下がった。

山ガールなんていうおしゃれな女子が出現して流行する理由がよく分かった。

海の日当日。

電車で高尾山口まで向かう。
行きの電車の中、乗り換えのホームにはこれから高尾山登ります!ってのがいかにも分かりやすい人たちが沢山いた。
普通の服すぎるかつダサいどっちつかずの服を身にまとっていた自分に嫌気がさしながらも高尾山口に到着。

駅をでて右手にどんどんと進むと
高尾山のケーブルカー?の乗り場に到着する。
とくにケーブルカーなどの乗り物の利用予定はなかったので、そのまま通り過ぎる。

民家の花壇にいたこのウサギに戦慄を覚えながらさらに奥へ進む。

すると6号路入口へ到着
さっそく登り始めることに!

初めはすごく緩やかな上り坂から始まった。

あまりにも余裕でこれがネットで見た初心者あるある
初めは余裕。
というやつかと思ったがまさにその通りだった。

写真を撮っていたのは初めのうちだけで最後の地獄のような階段で心が折れそうになった。
お年寄りも小さい子もみんな結構ハイペースで登っていて
自分ぐらいスローペースな人は見当たらなかった。

というわけで中間地点の写真が全くありませんが無事山頂へ到着
FEKI5938

おそうじ小僧が頑張ったねと自分にほほ笑んでくれている気がします。

山頂からの景色はこんな感じ。

そう、この日は曇りでした。
(全然遠くまでは見えない)

山を登り切った自分へのご褒美そば

さて下山。
帰りは一番道がきれいに作られている歩きやすい定番路1号で帰りました。
普通の道だったのでもはや登山感は皆無

そして所々にこんな感じの見物できるスポットがあったので飽きずに下山できました。
MACV5194VXFI6126

この山はタコが好きなのかな
タコ杉とか、ひっぱり蛸とか、オクトパスとか

個人的にはこの天狗の腰掛杉が気に入りました。

登山は登りより下りのほうが2倍ぐらい疲れて、最後のほうはこならの木がおならの木に見えるほど疲れてしまいました。

登り終わったあとは足が、というか膝ががくがくでした。
普段歩いたり運動全くしていなかったせいです完全に。

これから駅ぐらいは階段使うぞ!
なんてやりもしない考えを頭の中で繰り広げながら帰宅しました。