きままにとらべる

ケセラセラな旅のまとめブログ

乗馬のライセンス取得に挑戦。一日目。

time 2016/08/06

馬。
正直今まで特に興味もなかったのだが、何かに挑戦したいと毎日沸々と考えていたところ乗馬体験の文字をネットで見かけてこれだ!と思いノリで即予約をしてしまったのが事の発端でした。
よくテレビドラマなんかでお金持ちの登場人物が乗馬を習っていて乗りこなしちゃってます。みたいなシーンをみてスゴイナアなんて他人事のように思っていた訳だけど、いざ自分が馬に乗るなんて、不思議な気分、、と同時にワクワク。

今回私が挑戦するのは5級のライセンス。
ネットなんかを見ると書かれてあるけれど、5級は10回程馬に乗ったことのある初心者に毛が生えたレベル。
まあつまり持ってても持ってなくても意味ないよレベルな訳だけどそれは乗りこなせる人からしたらそうなわけで、、、経験が0なのか1あるのかって全然違うと私は思うから自分は乗馬ってこんな感じか~ってのが体験できればそれでいいのだ
ダウンロード

今回私が通ったのは千葉にある乗馬クラブ。
秋葉原からバスの送迎が出ているのでここに決めました。

会場までの行き方

秋葉原から送迎のバスが出ていると書きましたが、実際のところ岩本町の駅の目の前にバスが止まるので(秋葉原から歩いても10分)私は新小岩の駅からバスにのりました。
A5の出口から出ます。
img_3218.jpg

階段を上がるとすぐ目の前に送迎車が!
img_3219.jpg

車に揺られること1時間。
乗馬クラブへ到着。
img_3236.jpg

sponsored link

ライセンス取得1日目

一日の流れはこんな感じ

publish_snapshot.jpg

3時から8時までの5時間。
テキストを使った講義を聞いた後は早速騎乗!
img_3241.jpg

同じ級の人たちが練習してる。
img_3238.jpg

結構小さい子たちも普通に乗ってました。スゴイナア、、

前半の練習内容は馬に乗る練習、歩く練習、降りる練習のみ。
馬に乗ると当然ながらかなり高い位置になるので結構興奮した笑

歩くのもどっかの動物園でトレーナーさんが常に手綱をもってくれているのとは違って、自分が一人で馬に乗っているという感覚だけでかなり楽しかった。

降りる時に関してはずり落ちるという表現がふさわしいほど不格好で乗ってる間よりも怖かった。

お疲れホース
img_3243.jpg

前半の練習が終わると1時間半のご飯タイムがありました。
今回の5級取得コースにご飯代900円分が含まれていたのでプラス100円払って焼肉定食にしました。
img_3239.jpg

漬物の皿が馬。さすが!!笑
img_3240.jpg

ご飯の後は後半の騎乗。
後半は馬の上で立ち上がる練習のあと速歩の練習。
さっきの歩く練習とはうって変わって体が上下に揺れるしかなり難しかった。
途中から体を前に出すように意識してからはだいぶ楽になるもののまだまだ練習が必要だ、、
という段階で今日の練習は終了。
img_3242.jpg

今日一日初の乗馬体験をして思ったことは馬が可愛いということ、、
正直ここに来るまでは馬にちゃんと乗れるかなとか乗ったら楽しいのかなとか。そんなことしか考えていなかったんだけど、実際馬の横に立ったら馬のほうから頭を自分に擦り付けて甘えてきたりとなかなか可愛くて惚れた、、笑

こんなに人間に懐っこいんだ馬って、、

次回の乗馬がまた楽しみです。
img_3237.jpg
img_3235.jpg

sponsored link

down

コメントする




profile

Misa

Misa

今日もハッピーヒッピー



sponsored link