きままにとらべる

ケセラセラな旅のまとめブログ

韓国で取得した運転免許を日本の免許に切り替えてきた!

time 2016/11/02

2年半前に韓国で取得した運転免許を今日ついに日本の免許に切り替えてきました。

韓国→日本!

本当は帰国後すぐに変えようと思っていたんだけど、行くのも面倒なうえに手続きに一日潰れてしまうということもあって、ダラダラと後回しにしていたら2年半も経ってしまった、、

が、今回アメリカ横断の旅のため(キャンピングカー運転のため)
重い腰を上げてようやく手続きに行ってきたという訳です。

sponsored link

用意したもの

パスポート、韓国の運転免許、韓国の運転免許を翻訳したもの、
2.4×3の証明写真、住民票、身分証明書、金。

韓国の運転免許を翻訳したもの←これは韓国領事館にもらいに行きました。

行く前はほんとに日本のに切り替わるのかとか、試験があるのかなとか、いろいろ心配したのだが書類を提出して渡される書類に言われるがままに記入をし、証明写真を撮ってお金を払うと簡単に日本の免許に切り替えができた。

テストなどは無かった。
視力検査パパッとやって終わり。

ただこの簡単な手続きに4時間もかかった。
時間こそかかるものの何か難しいことを要求されることはなく無事日本の運転免許を取得した。

ただ日本で運転する気はない。身分証明書として使っていこうと思っている。
なぜならエンジンのかけ方もブレーキのかけ方も標識も何もわからない上に駐車なんてもっとわからない。

ただハンドルを握ってまっすぐ走ることならできるかなというふざけたレベルであるからだ。

こうして韓国で1週間で4万円でゲットした運転免許は
日本で4千円ほどの手数料を払って日本の運転免許に切り替わったのであった。

sponsored link

コメント

  • こんにちは。
    私も韓国で免許を取って日本の免許に切り替えら予定なのですが、領事館で翻訳は韓国籍の人以外でもできますか?
    MISAさんは韓国籍の方ですか?

    by Cheung €2017年1月26日 12:32 AM

    • できますよ!私は日本人です〜(・ω・)ノ

      by Misa €2017年2月26日 7:36 PM

down

コメントする




profile

Misa

Misa

今日もハッピーヒッピー



sponsored link